SSブログ

シャラポワが禁止薬物使用 暫定資格停止処分 [スポーツ]

女子テニスの元世界ランキング1位、マリア・シャラポワ選手(28=ロシア)が7日、
ロサンゼルスで記者会見し、1月の全豪オープンのドーピング検査で
禁止薬物の「メルドニウム」に陽性反応が出たことを明らかにした。
国際テニス連盟から、12日から暫定的な資格停止処分を受けることも決まった。
k-sp-160308-0002-w300_0.jpg


競技力向上の効果があるとされるメルドニウムは、今年1月から新たな禁止薬物のリストに追加された。
治療用に飲んだ薬に含まれていたとのことで「ルールにのっとって医者から処方され、
この10年服用してきた。禁止薬物のリストに入ったことを知らなかった」と、
禁止されていることを自覚しての摂取は否定した。
それでも「大きな過ちを犯した。自分の体に何を取り入れているかの責任は自分にある」と違反を認めた。

今後について、シャラポワ選手は「私の競技人生をこのように終わらせたくはない。
もう1度チャンスがもらえることを希望する」と現役続行の意思を表明した。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。